読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

ピアノ発表会

今日はピアノの発表がありました。


タイガは毎年、自分の好きな曲を選んで(それゆえにアニソン多し)

自分でYou Tube の鍵盤が映ってる動画とかみて勝手に弾けるようになります。

ただし、「俺ってけっこう出来てるんじゃね?」と満足してあまり練習しないので、完成度は低いです。


今回も、聴いてて、あーなんか自信の無さが指先に伝わってるなー、という演奏でした。


一方レオは、何が弾きたい?と聞いても、特にこれといった意見が無く(そもそもピアノが好きってわけでもないような・・・)

家にある楽譜からレオが弾けそうなものをピックアップして、先生と相談して決めました。


練習を開始した当初は、「全然わかんないっ!」とヤケをおこして途中で投げ出すことも。

初めて通しで弾いたときは15分もかかり(2分程度の曲です)、どうなることかと頭をかかえました。


それでも、1日に1回は弾こう、を目標に、毎日毎日こつこつ頑張り

しだいに弾けるようになりました。


今では完璧に弾けるように。よくぞここまで上達したなあと夫も私も感無量です。

本人も、最初は出来なくても頑張れば出来るようになると自信がついたのではないでしょうか。

良い経験になったと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村