
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

モンテールのスイーツ工場見学

スーパーやコンビニのスイーツでおなじみのモンテール

今日は、岐阜県美濃加茂市にあるモンテールの工場見学に行って来ました。

 

f:id:miraisyouzen:20160802174325j:plain


今回もそうとう道に迷ってしまいましたが、なんとかモンテールに到着。

予約の時間まで、直売店でお土産のスイーツをセレクト。

500円のお得セット詰め合わせや、切落としトロ生カステラを買いました。

見学が終わるまで大きい冷蔵庫で保管しておいてもらえます。


そして、工場見学

ベルトコンベアでシュークリームやエクレアが流れて来て

ぷちゅっぷちゅっと上から針を刺して次々にカスタードやクリームが注入されます。


驚いたことに、ロールケーキやクレープを巻くのは、ひとつひとつ手作業なんですって。

その時はロールケーキのレーンでファンシーを作っていましたが

本当に、5人がかりで流れてくるファンシーを自分の作業台に載せて、パタンパタンとひとつひとつ手で包んでいました。


原料の牛乳は、風味を生かすために低音殺菌乳を使用していますが

大量の低音殺菌乳を調達するために、スイーツ工場内に自社のミルクプラントを持っているのも驚きました。

コンビニスイーツって安い大量生産品かと思っていたら、いろいろこだわりがあるんですね。


それから、美味しいエクレアの食べ方も教えてもらいました。

チョコが直接舌に接するように、逆さまにして食べるのが通の食べ方なんだとか。

夫は知ってたそうです。さすが、スイーツ男子・・・


最後は、プチシューとプチエクレアとバームクーヘンの試食がありました。

美味しかったです。

私はあまり甘いものが好きじゃないのですが、プチサイズは手軽に食べられるので嬉しいです。

そして今日の工場見学もいろいろ発見があって楽しかったです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村