読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

拾ったお金を受け取りに警察へ

レオ小2

昨日、モンテールに行くついでに、美濃加茂警察署に寄りました。


3月に美濃加茂日本昭和村に遊びに行った時

レオが両替機の前で1万円札を拾い

昭和村の従業員さんに、お金が落ちていましたと渡したのですが

その従業員さんが、レオの名前で警察にお金を届けてくれたようで

3ヶ月たって落とし主が現れなかったので、警察から文書が届き

1万円がレオのものになったので、それを受け取りに行きました。

3ヶ月以内に受け取りにくればいいとのことでしたが、美濃加茂に来ることはそうそう無いので、今回の工場見学の予定を入れていてよかったです。


1万円は折り畳まれただけのハダカの状態で、持ち主がわかるような財布に入っていなかったので、落とし主はみつからないだろうなと思っていましたが

昭和村に落ちていたので、保管期間が過ぎれば昭和村のものになってもいいんじゃないと考えていたので

従業員さんが正直にレオの名前で届け出てくれていてびっくりしたというか

わざわざ代わりに警察までご足労くださって申し訳なかったなと恐縮しています。


警察で受け取りの文書を書く時に

住所は私の代筆でいいけど、名前は本人が書いてねと言われて

平仮名でいいですか?と聞くといいということなので、レオに「ここに平仮名で名前書いてね」と書類をわたすと

レオは警察でいいとこ見せようとしたのか、漢字で書き始め

そして2年生ではまだ習っていない漢字なので、2文字目でしっかり間違っていました!

レオ、見栄張らなくていいから普通に平仮名で書きなよ~


1万円を手にしたレオとタイガはさっそくWiiUのクラシックコントローラー買おうかな~なんて二人で盛り上がっていましたが

私は、日本昭和村に遊びに行って、還元するのがいいと思うよ。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村