
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

みのかも健康の森

一昨日、午前中にモンテールの工場見学に行った後

午後からは、みのかも健康の森に行きました。


私とタイガは保育園の遠足で来たことがあるんだけど

6年ぶりくらいかなあ。


その時は、他の幼稚園とかも遠足で来ていてとても賑わっていましたが

今日は、暑さのせいか、閑散としていました。

私は人混みが苦手なので、この寂れた感じ、嫌いじゃないです。

夫は、あいち健康の森とかを想像していたらしくあまりのひと気の無さにびっくりしていました。ふっ、愛知と岐阜じゃあ公園への予算のかけかたが違うっしょ。

 

f:id:miraisyouzen:20160804085714j:plain

だーれもいないので、パチンコやり放題

 

f:id:miraisyouzen:20160804085729j:plain

ゴム鉄砲の射的やり放題

 

f:id:miraisyouzen:20160804085751j:plain

ストラックアウトもやり放題

 

f:id:miraisyouzen:20160804085808j:plain

ローラー滑り台も、もちろんやり放題なんだけどいちいち坂道をのぼらなくちゃいけないので2回でダウン

 

f:id:miraisyouzen:20160804085836j:plain

でも、アスレチックもやり放題だよー すっごく古いアスレチックで、大丈夫なのかな?と思うけど


川沿いに山道を探索してみると

池にはザリガニ、トノサマガエルはもちろん、アカハライモリやマツモムシまでいたりして、嬉しくなっちゃいます。

 

f:id:miraisyouzen:20160804085900j:plain

水のカーテン、涼しいー

 

f:id:miraisyouzen:20160804085943j:plain

遊具でも遊びますよー

 

f:id:miraisyouzen:20160804090004j:plain

この滑り台、私が小さい頃に遊んだ近所の公園にあった滑り台と、造りが一緒!

わー広島の遊具と同じものに岐阜で出会えるとは!とすごく感動してしまいました。

実家の近くの公園の遊具は去年帰省した時に見たらすでに撤去されて新しいのに替わっていたので、また同じものに出会えて、懐かしさがこみあげてきます。

でも、ゆうに築40年はたってると思います。・・・大丈夫なのかな?


楽しかったです、みのかも健康の森!

しかし、前回来た時にたどり着けなかった「虹のトンネル」とやらに、今回も出会えず。いったいどこにあるんでしょ?

って、6年も気にしてるんだったら、着いた途端マップで調べてそこを目指しなさいってもんだ。

もっと涼しくなって山登りが出来る季候になったらまた来たいですね。

その時は今度こそ「虹のトンネル」に行ってみせますぞ!

 

 

おまけ

遠くまでお出掛けして疲れたけれど

飛騨牛をいただいたので、夕飯は外食ですまさず、すき焼きを作りました。

最近 歳のせいか飛騨牛のステーキや焼肉は脂っこくて食べられなくなってきたので、薄切り肉は嬉しいです。

f:id:miraisyouzen:20160804162942j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村