タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

鍾乳洞と、食品サンプル作り

今日は岐阜県郡上八幡にある美山鍾乳洞に行って来ました。


郡上八幡には他に大滝鍾乳洞というのもあり、どうやら観光地的にはそちらの方がメインで賑わっているらしいのですが

あまりに混んでいると嫌だし、それにまだレオもタイガも健康に不安があったので、規模の小さい閑散としてそうな美山鍾乳洞に行ってみました。


着いてみると、大型バスでどこかの幼稚園の遠足らしい集団が来ていましたが

その他のお客は2,3組

幼稚園児集団がお昼ごはんを食べている間に鍾乳洞に入り、幼稚園児集団が鍾乳洞に入っている間にお弁当を食べたので、全然かち合わず静かにすごせました。


とりあえず前日に鍾乳洞についての本を読んで、気分を盛り上げておきました。

しょうにゅうどう探検 (科学のアルバム)

しょうにゅうどう探検 (科学のアルバム)

 

 科学のアルバム「しょうにゅうどう探検」

 

f:id:miraisyouzen:20160827090812j:plain

鍾乳洞探検に出発

 

f:id:miraisyouzen:20160827090827j:plain

カメの形

 

f:id:miraisyouzen:20160827090846j:plain

f:id:miraisyouzen:20160827090900j:plain

f:id:miraisyouzen:20160827090923j:plain

f:id:miraisyouzen:20160827090940j:plain

f:id:miraisyouzen:20160827090955j:plain

f:id:miraisyouzen:20160827091012j:plain

山口の秋芳洞に親しんでいる私から見れば規模は小さいです、でも、短時間で手軽に見られて鍾乳洞入門には良いかも。

レオは意外と臆病で、洞窟を怖がって早足で突き進んでいました。

寒いと聞いていたので、長ズボンと長袖で入りましたが

後半は登り階段が続き、暑くなってきたので上着を脱ぎました。

 

f:id:miraisyouzen:20160827091031j:plain

出口には鐘がありました。

「こだまが返ってきます」という看板があったので、タイガとレオは一生懸命「ヤッホー!ヤッホー!」と叫んでいました。

ふと考えると、子供たち、山の上で「ヤッホー!」なんて言うの、これが初めて?

 

売店は小さいですが石の他に鹿の角なども売っていて私好みでした。

 

f:id:miraisyouzen:20160827091118j:plain

サンプル工房のお店があっていろいろ並んでいました。

 

f:id:miraisyouzen:20160827091130j:plain

私が一番すごいと思ったのが、この煙草の吸殻

食品サンプルって年月が経つと薄汚れて物悲しくなりますが、煙草の吸殻はそれがかえっていい味出していました、

 

f:id:miraisyouzen:20160827091149j:plain

食品サンプル作り体験

 

f:id:miraisyouzen:20160827091211j:plain

ここはそんな本格的なものではなく

用意してある土台に、用意してあるトッピングを乗せるだけ

タイガはクレープ、レオはカップケーキを作りました。

郡上の街中ではもっとやりがいのある天麩羅とか作る工房があるそうです。

 

この後、釣り堀に遊びに行きました。その詳細はまた明日

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村