読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

姉妹っていいな

わたくしごと

私は3人姉妹の末っ子です。


長姉は頭が良くて仕事がバリバリ出来るタイプ

次姉は優しくて家庭的なタイプです。


先日一堂に会した時、タイガが接触性皮膚炎でエプロン作りが私の身にふりかかって来たことを愚痴ったところ

私とそっくりで裁縫が苦手な長姉は「えーっ、それはすごく大変だね」ととても同情してくれました。


ところが、次姉に同じ話をしたところ

きょとんとした顔で、それがいったいどうしたの?ってな反応でした。

普通にちゃちゃっと布を買って来てちゃちゃっと作ればいいじゃない?ってな感じ。


裁縫をするなんて、私と長姉にとっては何かしらの国家試験に受かるより困難なことなんですよ!


そして話は私の高校生の頃に及びます。


「そういえばミライちゃん、家庭科の授業でスカートが縫えなくて、宅急便で送って来たよね。」


そうですよ!

どうしても裁縫が出来なくて、当時もう結婚して他県に住んでいた次姉に家庭科の課題を送って作ってもらいましたともさ。


はっΣ(っ゚Д゚;)っ

もしかして、その時のツケが今 回ってきて、エプロンで苦しめられているとか?


長姉のところはうちと同じく子供は男子しかいませんが

次姉のとこは女の子3人です。

次姉のとこの3姉妹を見ていると、みんな仲良しで純朴でほのぼのしていて

ああいいな~女の子と思います。


でもうちに女の子がいても、次姉のように手づくり服も作ってあげられないし、一緒に編み物とか無理だし、カワイイものにキャッキャする女子力ゼロだし

女の子を育てるデリカシー無いですもん。うん神様はよくわかってらっしゃるわ、って思います。


そして次姉家の3姉妹は私のことを「ミライちゃん」と呼んでくれるので

年下の娘さんにちゃん付けされて私は非常に照れっ照れです。


そうそう。私は姉妹は3人なんですが、もう一人一番上に兄がおります。

あまりに変な人すぎて時々テレビにも取り上げられたりするのでちょっとした有名人なのですが

この度も、次姉の娘さんたちが友達に頼まれたとかで色紙を何枚か持って来ていて、サインを書かされていました。


でもやっぱり頼りになるのは女きょうだいですね。

私はいつも優しい姉達にお世話になりっぱなしで

集まるとわちゃわちゃとおしゃべりするのも楽しいし

姉妹って本当にいいもんだなあと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村