
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

鵜飼い見学

小学校の体験学習の一環で

長良川の鵜飼い見学がありました。


鵜飼って大昔に、まだ健在だった私の両親と、夫の両親と一緒に一回行ったっきりだわ。

私の父が酔っぱらっていただけない態度だったのしか憶えていない・・・


屋形船に乗って、食事をしながら鵜飼いを眺める

私の中で鵜飼いのイメージはそういうものだったので

みんなの夕飯をすませちゃえばラッキーと

夕飯作りが面倒なぐうたら根性で、タイガとレオと私の3人で申し込んだのですが


鵜飼い見学に、食事はついていませんでしたーなんと!

 

f:id:miraisyouzen:20160921092511j:plain

鵜飼いの舟はけっこうスピード速かったです。

ササーッと目の前を通り過ぎて行きました。

各屋形船の配置はくじ引きで決められるそうです。


残念だったのが

私たちの乗った舟の船頭さんがお年寄りで

何しゃべってるのかさっぱりわかりませんでした。

解説聞きながら見ると理解も深まって面白いのでしょうが

ちんぷんかんぷんで、待ち時間はひたすらたいくつでした。

鵜飼い見学するのは地元じゃない観光客が大半なので

これだと困るだろうなあと思いました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村