読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【キッチン】新しいフライパンを買いました

これまでにフライパンは、レミパン、オールパン、マーブルコート・・・

色々使ってみましたが、樹脂加工のフライパンは半年から1年もすれば加工がはがれてこびりつくようになり

その度にフライパンを買い換えるのもなんだしなあと思い、ここ8年くらいは鉄製のフライパン(リバーライトの極)を使っていました。

リバーライト(RIVER LIGHT) 極 フライパン28cm

リバーライト(RIVER LIGHT) 極 フライパン28cm

 

 


なにぶん鉄製ですので使う人を選ぶというかコツがいるというか

使い終わった後、タワシでガシガシ洗えるところとか私はとても気に入っていますが

夫がごくごくたまーにキッチンに入って来てフライパンを使った時に、「焦げる!」とぶーぶー文句を言うのが鬱陶しいです。

火加減とか油加減とか、使い慣れていない人には扱いが難しいようですね。


確かに、焼き色をつけるステーキなどの料理には向いていますが

片栗粉をまぶした肉を炒める時は、けっこうこびりつきます。

最近は身が崩れやすい魚を料理することも多いですし

この際、新しいフライパンでも買ってみようってことで

 ティファールのフライパンを買ってみました。

どうせなら今のフライパンより大きいものをと思って29cmのにしました。


さっそく使ってみましたが、イワシの蒲焼もイカ焼きも目玉焼きも少量の油でするっするですね!

お料理が楽になってはかどりそうです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←小学生のごはん
にほんブログ村