タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【お掃除】劇落ち!

我が家の玄関は石のタイルが敷きつめてある造りなのですが

これが汚れがつきやすいというか掃除しにくいというか

表面がザラザラで雑巾で拭こうものならひっかかって繊維がボロボロ落ちてかえって汚れるという困ったことに。

扉の外は水で流してデッキブラシでゴシゴシ出来ますが、玄関内は水の使用禁止なのでどうしたものやら。


お家の一年点検の時に来ていただいたハウスメーカーの人に、どうやって掃除したらいいですかと相談したところ

すぐさま車から洗剤を出して来て、シュッシュとスプレーしてペーパータオルでトントン拭くと

あら綺麗!あっという間に汚れが落ちました。


「これいいですよ」とその時に教えてもらった洗剤が、「水の劇落ちくん」です。

300円程度でお安く買えるので、私もさっそく買ってきてあちらこちらのお掃除に使ってみました。

S547 水の激落ちくん 徳用 500ml

S547 水の激落ちくん 徳用 500ml

 

 
気になっていた照明スイッチの黒ずみが、たちまちスッキリ!

洗面台の鏡もピカピカ!

うちはキッチンカウンターの隅っこに電動鉛筆削りを置いていて、鉛筆の粉がついて黒くなっていたのですが、これもサッと綺麗に。

1番感動したのが、便器の裏の黄ばみ。

一日一回流せるトイレクリーナーで拭いていたのですが、ちょっと油断した隙に(つまり私が掃除をさぼったってことね)黄色い染みがついて

慌ててトイレ掃除用の洗剤を買って来たんだけど、もう落ちなかったのよね。

これもシュッシュとスプレーしてトイレットペーパーで拭いただけで綺麗サッパリ!

嬉しくて、冷蔵庫やシステムキッチンの扉などあれこれ掃除しちゃいました。


ただひとつの懸念は、「どうせ後で劇落ちくんで落ちるし~」と思って、ぐうたらな私がますます普段の掃除を手抜きしそうになることですかね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ポチッとお帰りはこちらから
にほんブログ村