タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【読書】しっぱいにかんぱい!

 

f:id:miraisyouzen:20161006100320j:plain

タイガは、「少年たんていブラウン」シリーズ、「ダレン・シャン」シリーズ、「銭天堂」シリーズを読破中


レオの読んだ本 

f:id:miraisyouzen:20161006100341j:plain

f:id:miraisyouzen:20161006100359j:plain


この中で1番良かったのは、「しっぱいにかんぱい!」です。

宮川ひろさんの作品はこれまであまり好きではなかったのですが、これは面白かったです。


文中、まなみちゃんの書いた作文が載っていて(まあこれが小学4年生が書いた設定とは思えないほど立派な作文なわけですが)

レオに読み聞かせているのを隣で聞いていたタイガが、「俺の悪口言ってる・・・」と言うくらい

お母さんのお小言がいつもタイガが出来てない出来てないと私にぐちぐち言われてることだらけで笑っちゃいました。


かなちゃんの運動会のリレーでの失敗談に関しては、もともと最下位だったものが失格になったわけですが

私は先日の陸上競技会で、1位でバトンを渡した選手が後続の他のチームの進路に入ってしまい失格になったのに遭遇してしまい、ライバルチームのこととはいえ辛かったです。


レオは特に、失敗を恐れて失敗から逃げている感もあるので

失敗は誰にでもある、恐れるな、それを糧にさらに成長することが大切、ということを読み取ってくれればいいなと思いました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←小学生の読書事情など
にほんブログ村