
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【キッチン】新しい圧力鍋を買いました

生活

タイガから、イワシの煮つけが食べたいとリクエストされました。

イワシの煮つけといえばやっぱり骨ごと食べられるように圧力鍋の出番でしょう。


うちにはもう15年くらい前に買った朝日軽金属の圧力鍋(活力鍋)があるのですが

カレーや肉ジャガを圧力鍋で作ると、アクを取らないせいかなんだか嫌な酸味が感じられて味がいまいちになり、そのせいであまり使うことも無く

去年か一昨年に蓋のおもりを紛失してからはすっかりパスタを茹でるの専用鍋になっていました。


オモリ、オモリ・・・と朝日軽金属で部品だけ買えないかとHPを見てみましたが

当時の圧力鍋とは企画が変わってしまっているようでよくわかりませんでした。


そこで、新しい圧力鍋を買うことにしました。

大容量のカレーとかは圧力鍋で作る予定は無いので、ちょっとした魚を煮る程度の3リットルで十分。

大きいと重いし扱いにくいですものね。


とってもお安いパール金属の製品か、それとも高級な2万円台の製品化か、どれを買おうか悩みましたが

結局、お安めのワンダーシェフの圧力鍋を買いました。

ワンダーシェフ デリッシュ 片手圧力鍋 3.0L レシピ付き 640024

ワンダーシェフ デリッシュ 片手圧力鍋 3.0L レシピ付き 640024

 

 


さっそくイワシを煮てみようと思ったのに、その日はイワシを売っていなくて

サンマとゴボウで腕試し

骨まで柔らかくなりました。

 

f:id:miraisyouzen:20161012093638j:plain


翌日、イワシを売っていたのでリベンジ

イワシの梅干煮

f:id:miraisyouzen:20161012093709j:plain

付属のレシピ通りでいい味になりした。


せっかくなので、豚の角煮やら鯖の味噌煮やら手羽元と大根の煮物やらいろいろ作ってみました。

f:id:miraisyouzen:20161012093730j:plain


以前使っていた大容量の圧力鍋に比べて小さい分、圧が早くかかる所

コンパクトなので洗いやすい所が気に入っています。

蒸気が出る穴のピストンが上がってプシュッと密閉されるのが見ていて面白いです。


ダイエットにいいかと玄米も炊いてみたりして

しかし、美味しいと言ってレオがおかわりするのでダイエット効果は皆無。


新しいおもちゃを手に入れたみたいで楽しくお料理しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村