
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

餃子パーティー

世間は連休なのに、我が家はお出掛けの予定ゼロです。

家でうだうだしていても実りがないので、せめて夕飯はみんなでわいわい楽しめるものをと

餃子パーティーをすることにしました。


餃子は市販品の方が安くて美味しいと思っている私ですが

作ることに意義があるのでまあいいか。


まずは私と子供たちでお買い物

キャベツ ニラ 長ネギ 豚ミンチ400g 餃子の皮(大)×3(76枚)を購入


私が野菜をザク切りして、レオがみじん切り器で小さく刻みます。

 ずいぶん前に買ったみじん切り器

まったく使ってなくて引越し前の家に置きっぱなしだったんだけど

餃子の餡作りにはかなり便利です。

くるくる回すだけで簡単に野菜のみじん切りが出来ました。


お次に、みじん切りにした野菜と豚ミンチと下味をタイガがこねこね。

以前はキャベツを茹でてから使っていましたが

下茹でしていなくても全然大丈夫ですね。

しぼるのがけっこう大変だったのでこの作り方は手軽でいいです。


そして、餃子の皮に餡を包みます。

これは、すべて夫とタイガとレオがやってくれました。

f:id:miraisyouzen:20161013082947j:plain

きちんと座っているのは夫作(彼はとても器用だ)

春巻きみたいに包まれているのはレオ作ですが、これはこれで美味しかったです。

 

f:id:miraisyouzen:20161013083007j:plain

ホットプレートで焼いて出来上がり。

熱々をはふはふ食べるのが楽しい。


予算も1000円以内で家族4人がおなかいっぱいになりました。

しかも、途中の作業、私はまったくやってないので超楽チン!

餃子パーティーっていいもんですね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村