
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

最近の読書

レオが読んだ本&読み聞かせした本

 

f:id:miraisyouzen:20161109131247j:plain

「ぼくのひげそりクリーム」は不評。さっぱり面白くなかったです。

「とんじゃ丸」は字が大きくて楽しい話なので低学年でも手軽に読めます。

 

f:id:miraisyouzen:20161109131327j:plain

「さんすううちゅうじんあらわる!」と「チンチンボンボさん」は面白かったです。

でも、「かたぐるま」のことを「かたぐるま」以外の言い方があったなんて初耳。

「にげたざりがに」はつまらなかった。

レオが校外学習で犬山モンキーセンターに行って来たので、モンキー関連ということで

チンパンジーの話を2冊読んでみました。

「ことばをおぼえたチンパンジー」は京都大学霊長類研究所のチンパンジーアイちゃんの話。

そしてその霊長類研究所はモンキーセンターに隣接していて、アイちゃんは御年40歳。なんとまだご存命です。

 

f:id:miraisyouzen:20161109131435j:plain

「どっちもね」は言葉遊びで楽しかったです。

「みて!」も面白い。

「どこいったん」はブラックですが、こういうの好き。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村