
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

これ何だ?歯に棘がはえた!?

タイガ小5

タイガが「僕って歯並びいいかなあ」と聞いてきたので「うん、いいんじゃない」と返して

タイガの口の中を覗き込むと


あれあれあれ?

何なのそれ?


タイガの下の歯、前から5番目の臼歯が

なにやら変だぞ

 

f:id:miraisyouzen:20161214104234j:plain

ツンと歯からツノがはえたみたいな突起物が


それってバンパイアが血を吸う時に使う牙ですか?


夏にレオが過剰歯でサメみたいな歯だと言われてたけれど

タイガはバンパイアの歯?


気になったので、ネットで検索してみると

「中心結節」という歯の奇形らしいです。


折れると中の神経が感染を起こして大変なことになるなんて恐ろしい事が書いてあります。

対処法は、折れる前に徐々に削るか、樹脂で固めて補強するのだとか。


心配になったので、翌日さっそく予約をとって歯医者に行ってきました。


歯医者さんに診察してもらうと

よほどのことがないかぎり(金属を噛むとか)折れたりしないので

基本、このまま放置でよいと言われました。


え?樹脂で固めたりしないんですか?と聞くと

噛み合せも変になるし虫歯になるし樹脂がはずれる時にかえって折れてしまうことがあるのでやらないとのこと。


そうか。そのままでいいんですね。

別に心配することじゃないようなのでホッとしました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村