読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

英検断念

タイガ小5

6月に英検5級をとったタイガ

次は英検4級です。


週に一回、5級対策の子たちと同じクラスでちょろっと勉強しているだけなので

いったいどんなものなのか先生に聞いてみたところ

リーディングは5割程度

リスニングは100%の出来らしいです。

総合すれば受かるのでぜひ受けてみてはと言われました。


いやリーディング5割って単語がまったくわかって無いっぽくない?

完璧じゃなくても受かるなら取っておいて3級の勉強に進んだ方がいいのかな。


まあタイガが受けたいなら手続きするけど

と思っていたところ

なんと1月の英検の試験日が、スポーツ少年団のマラソン大会の日とかぶっていることに気づきました。


タイガに、どうする?と聞いたところ

あっさり、マラソン大会を選びました。


マラソンか試験かって言われたら、私なら問答無用で試験だけどな~運動音痴だから。

まあ最近、怪我や他の行事でスポーツ少年団のイベントもさぼりがちで、私も欠席しずらいというのもあるので

マラソン大会でよしとするか~。


というわけで、英検はひとつ伸ばして次回6月に受けることにしました。

そうなると、小学生のうちに3級まで取るのは難しそうかな。

まあ中学になると学校で受ける機会もあるのかな。その方が会場まで送迎する手間がはぶけて楽かもしれません。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村