読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

いただきものがありがたい

今日は冬至なので、夕飯のおかずにかぼちゃを煮ました。

そして、柚子湯に入りました。

無病息災ですごせますように。


と言いつつ、すでにここ一週間、タイガが胃腸風邪で調子が悪いです。

「去年の冬至に食べたかぼちゃの量がちょっと足りなくて、一週間前に効き目が切れちゃったのかね~」

なんて冗談言ってます。


親戚の家に柚子の木があるので、段ボール箱いっぱい柚子をもらって

職場で「ご自由にお持ち帰りください」で配ったけれどまだまだあったので

搾って醤油と味醂をあわえて、ポン酢を作りました。

お鍋もいいですが、湯豆腐にネギをたっぷり乗せて、この手作りポン酢で食べるとめちゃ美味です。


今日は、夕飯のおかずはかぼちゃですが、メインは蕎麦という変わった組み合わせに。

というのも、お歳暮でいただいたお蕎麦、「あら、年越し蕎麦にちょうどいいわね」なんて思って冷蔵庫に置いておいたら

なんと賞味期限が23日まででした。ふー、気づいてよかったです。

野菜のかき揚げと鶏チャーシューをのせていただきました。


それと、今年は柿が豊作だったようで

柿もたっくさんたっくさんいただいて

うちの冷蔵庫は柿が占領しています。

さらにミカンとキウイとリンゴもたくさんやって来て

せっせと配ってはいるのですが、なかなかなくなりません。

果物はお高いので、ここ数か月買わずに過ごせているのでたいへんありがたいです。


その他、お歳暮でいただいたハムや漬物など日持ちのしないものは、賞味期限順に並べて使い忘れが無いようにいただいています。

自分で買ったものじゃないと、つい認識から抜け落ちてしまうので要注意です。

野菜ジュースの詰め合わせは、冬休み中の子供のおやつになるし

先日はスープを作ろうかなと思っていると、味の素の調味料セット(コンソメ)が届いたり

お歳暮はとても重宝しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村