タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

お正月

大晦日は夫の実家で年越し蕎麦をいただきました。

元旦の朝は、うちで細々家族4人、お雑煮を作って食べました。


我が家のお雑煮は、揚げ餅をみぞれ煮のお汁に入れたもので

私が料理は出来たてを食べたい派なので、おせち料理は準備しません。

伊達巻は好きなので、伊達巻だけ買って、お雑煮にのせて食べました。


午前中は家族で初詣

大きな神社に行くと人が多くて入場制限でけっこう待ったので

来年からはお参りは近所の小さな神社ですませて、大きな神社は参道の露店だけ楽しむのでいいかも。

タイガとレオは例によって香具師の輪投げにはまり、「もう一回やれば当たりに入る!絶対!」などと言うので

いやいやいや、あなたたち儲け話に騙されてすべてを失うタイプだよね、と思ったのでした今年もまた。


夜は、親戚30人が夫の実家に集まって新年会です。

タイガはばあばのお手伝いで、茶碗蒸し20人分を作りました。

私は手羽中を名古屋風に甘辛く味付けしたものを差し入れしましたが、なかなかの好評でした。

ン万円の料亭のおせちや、大トロ鯛ヒラメの刺身、ローストビーフをいただき

年末年始、食べ過ぎで苦しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村