タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

冬休みの家庭学習

冬休み中はそんなに勉強する時間もとれないだろうと

家庭学習は軽めに設定してみました。


2年生のレオはかけ算の定着

本屋で見て、おーこれいいんじゃないと買ってきたこれ↓

強育パズル かけ算・わり算が得意になる九九トレ 初級編

強育パズル かけ算・わり算が得意になる九九トレ 初級編

 

 強育パズル九九トレ


やってて気づいた。

あ、これタイガの時に買ったのが家にあるわ。


宮本算数教室のドリルはどれも同じ問題が2つずつ裏表に書いてある形式なので

タイガが使った後に、レオでも使えると思ってとってあるのですが

忘れて同じものを買ってしまうという……

タイガは1年生の時にやっているから5年前かあ

記憶がどんどん抜け落ちていってる大丈夫かな私。


他にも忘れているドリルとかあるんだろうなとタイガの本棚をあさってみると

ちょうどよいものを発見

宮本算数教室の教材賢くなるパズルかけ算初級―小学校全学年用

宮本算数教室の教材賢くなるパズルかけ算初級―小学校全学年用

 

 賢くなるパズルの計算ブロックかけ算初級

これもタイガは1年生の1学期に終わらせていますが、レオなら今が最適時期でしょう。

実年齢は3歳違いだけれど、学力的には5歳くらいの差があるので、5年前にタイガがやった問題集を掘り起こせば今のレオに使えるってことか。


国語はこちらを使用

ハイクラステスト国語小2

ハイクラステスト国語小2

 

 ハイクラステスト国語


各単元の標準クラス問題を一通りやって、次にハイクラス問題に進みました。

問題集としては簡単な部類なのか、レオもさくさくと進めています。

 

タイガは、国語の苦手分野の敬語と文法を、算数は最近計算ミスが気になるので計算問題をやってみることにしました。


国語で準備した問題集はこれ

 くもんのことばと文法集中学習


しかし

あまりにも簡単すぎて、やってもやっても力がつくのかはなはだ疑問。

答えがページの最初に書いてあるってどうなの?

内容が薄いのでささっと終わっちゃう分量ですが

違うものを用意すればよかったと後悔しました。

文法の勉強でなにか良い問題集があれば教えて下さい。


計算問題は

Z会グレードアップ問題集の計算・図形を使用

Z会グレードアップ問題集 小学5年 算数 計算・図形

Z会グレードアップ問題集 小学5年 算数 計算・図形

 

 
問題数は少ないですが、なかなか良い問題です。

同じZ会グレードアップ問題集の文章題を2学期にやりましたが

こちらも楽しい問題集でした。

Z会グレードアップ問題集 小学5年 算数 文章題

Z会グレードアップ問題集 小学5年 算数 文章題

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村