タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

成長の記録と、うちの夕飯

小学校で身体測定がありました。


レオ(小学年生) 身長137.8cm 体重36.8kg 肥満度15.7%


4月から身長5cm増、体重5kg増、肥満度激増!

とりあえず20%までは正常範囲らしいですが

身長が1cm伸びると体重が1kg増えているというのは割合的にどうなのよ?

身長が178cmになるころには、体重は77kg?

夫よりはスリムな気がするけど・・・


タイガ 身長151.7cm 体重44.8kg 肥満度2.7%


身長も体重ももうすぐ追い抜かれそう

しかし、肥満度は生まれてこの方ずっとマイナスで、4月はマイナス10.9%だったのが

ついにプラスに転じました。体重が4月に比べて9kgも増えてる!


家族そろって食べ過ぎなのかな。

毎日、私が作った料理を「美味しい~」「ほっぺが落ちる~」と言いながらぱくぱく食べてくれるのはとても嬉しいのですけどね。


ちなみにとある日の夕飯献立はこちら

 

f:id:miraisyouzen:20170127135004j:plain

・ご飯
・スコップコロッケ
・鶏もも肉と大根の煮物
・キャベツとベーコンのミルク味噌汁

 

スコップコロッケとは、揚げずにオーブンで焼いたコロッケです。

形成の手間がはぶけるし、カロリーオフでしょ?

圧力鍋を買って、大根の煮物の出番が増えました。


翌日はこんなもんで

 

f:id:miraisyouzen:20170127135024j:plain

・さんまご飯
・ピーマンのおひたし
・大根サラダ
・ポテトサラダ
・かぼちゃと玉ねぎの味噌汁

 

さんまご飯は圧力鍋で下ごしらえをしているので、骨を取る手間無しですっごく簡単

きざみネギとノリをたっぷりかけて食べると美味しいです。

ピーマンのおひたしはレオの大好物。ひとりでピーマン一袋食べちゃいます。


こんな日もあります

 

f:id:miraisyouzen:20170127135040j:plain

・ご飯
・ブリ大根
・鶏レバーの甘辛煮
・かぼちゃのチーズ焼き
なめことワカメの味噌汁


このように毎日、メインの肉or魚、野菜料理ひとつ、味噌汁って感じですが

あら、けっこう質素じゃない?

食べるならもっと体を動かさなくちゃ、ですよね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村