
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

サイエンスワールド

ロボカップジュニアの大会が岐阜県瑞浪市のサイエンスワールドであり

タイガがレゴ教室のメンバーとチームで出場するというので

タイガとレオと私の三人で行ってきました。


サイエンスワールド?瑞浪?どこそこ?どうやって行くの?

と不安がいっぱいのなか

7時に家を出て、電車とタクシーを乗り継いで2時間

f:id:miraisyouzen:20170131103957j:plain

なんとかサイエンスワールドに到着しました。

日曜祝日しか稼働していないような施設なのに、日祝は駅からのバスが運休ってどうゆうこと!?


とりあえず、タイガは大会の受付や準備があるのでレゴ教室のメンバーと行動し

私とレオでサイエンスワールドを楽しむことにしました。


サイエンスワールドとは、科学館みたいなものかな?と思いきや

それがちょっと違っていて、常設展示は無く、工作や実験のブースがいくつか並んでいる作りになっています。


工作は、スーパーボールロケット、お金が消える貯金箱、欲張るとこぼれるコップ、皿回しの皿作りの4つ。

どれもこれまでに科学館の催しで作ったことのあるものばかりでして

レオがまた作りたいと言ったのは、スーパーボールロケットだけでした。


タイガが4年生の時の小学校の親子ふれあい行事でも作ったことがありますが

その時の説明よりわかりやすく作り方の手順が書いてあって、楽に作れました。

 

f:id:miraisyouzen:20170131104007j:plain

何度も跳ばして遊んでいました。


カプラコーナーもあったので、ふたりで積み木遊びをしました。

f:id:miraisyouzen:20170131104016j:plain

私の作品

f:id:miraisyouzen:20170131104025j:plain

レオの作品


電気クラゲ

ポリエチレンテープで作った羽根をタオルでこすって静電気を溜めてふわふわ浮かばせて遊ぼうというコーナー

最初はペタペタ手や服にくっついて全然浮かばなかったのですが

何度も何度もチャレンジしてそのうちコツをつかんだレオ

f:id:miraisyouzen:20170131104049j:plain

1分ほど浮かばせて電気クラゲ名人のカードをもらっていました。


液体窒素の実験ショーもありました。

私も職場で液体窒素を扱っていたのであの液体窒素の容器が懐かしかったです。

風船を液体窒素に入れて冷却する実験はなかなか見ものでした。

液体酸素が作れて、青くて奇麗でした。

f:id:miraisyouzen:20170131104114j:plain

レオもお手伝いに選ばれて、液体が気体に変化する際の体積の膨張を利用したフィルムケースロケットを持ちました。

手の上でポン!と弾けました。

 

f:id:miraisyouzen:20170131104649j:plain

葉っぱを液体窒素に入れて一瞬で凍らせる体験

すごく面白い実験ショーでした。


2回目の実験ショーは静電気の実験で、これも見たかったのですがタイガのチームのパフォーマンスの時間とかぶってしまい断念。ああ残念。

(私が「実験ショー見たいよー」と言うと、レオに「家族がやるんだよ!」とロボカップに引っ張られて行きましたが・・・

 だって、タイガのチームのパフォーマンスってぐだぐだで見てられないんだもん~)

 

f:id:miraisyouzen:20170131104157j:plain

サイエンスライブショーもありました。

テーマは、「生命の探求」

オオカナダモ光合成で酸素を作る様子を見たり、顕微鏡でゾウリムシの走行を見たり、コマツナのDNAを抽出したり、なかなか濃い実験でした。

冒頭の「本物の人間と、人型ロボットの違いは?」の「ロボットは電気で動くけど、本物は元気で動く!」のボケもツカミとしてよかったですね。

 

f:id:miraisyouzen:20170131104221j:plain

レオもお手伝いに選ばれてステージに上がりました。

イースト菌を入れたパン生地と入れないパン生地はどう違うのかを見るため、それぞれのパン生地をこねこねしました。

(生物の要素である物質を分解したり合成したりする代謝能力を見る実験です)


最後に、焼きあがったパンをお土産にもらいました。

f:id:miraisyouzen:20170131104237j:plain

左がイースト入り、右がイースト無しのパンです。

食べ比べてみたら

なんと!

イースト無しの方が美味しかったんですよ~。

イースト入りは膨らんで確かにパンなんですけれど、イースト無しはクッキーみたいで味が濃くて私はこっちの方が好みでした。

イーストいらないんじゃない?と思ったほどです。


最後にロボカップの表彰式に出て、今日のスケジュールは終了。

f:id:miraisyouzen:20170131104256j:plain

帰りに瑞浪駅近くの「あまから」に寄って、お土産に五平餅を買いました。

小さめの五平餅は食べやすくて1本100円とお手軽なお値段です。

胡麻と胡桃のタレが美味しいです~。


さて、サイエンスワールドに行くのなら

サイエンスショーと1日2種の実験ショーは必見です。

ショーの時間に合うように到着して、ショーとショーの間の空き時間に工作をするのが良いかも。

売店も楽しかったです。

結晶!光る石!液体の金属!あれもこれも面白そうで全部欲しくなっちゃいます。

タイガは伸びるスコープを、石好きのレオはジェット(黒い琥珀)とエメラルドを買っていました。


行き帰りのタクシーで化石掘りの話を聞いて、レオが次は化石掘りがしたいって意欲まんまんでした。

次は父も一緒に車で来たいですね。春休みあたりどうかな~。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村