タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

宇宙への秘密の鍵と、ミステリーランド

タイガが今、夢中になっている本

 

宇宙への秘密の鍵

宇宙への秘密の鍵

 

 ホーキング博士の「宇宙への秘密の鍵」

SF冒険ストーリー。荒唐無稽なところもあるけれど

ちょこちょこ宇宙のミニ知識も盛り込まれていて

小学生高学年にお薦めの本です。


それから、そろそろ日本のミステリ作品も読んでみてはどうだろうかと

講談社ミステリーランドシリーズから何冊かピックアップしてみました。

 

魔王城殺人事件 (ミステリーランド)

魔王城殺人事件 (ミステリーランド)

 

 歌野晶午「魔王城殺人事件」 こちらは普通に友情と冒険の子供向けミステリ

 

銃とチョコレート (ミステリーランド)

銃とチョコレート (ミステリーランド)

 

  乙一「銃とチョコレート」 ついにタイガも乙一デビュー! 挿絵が独特なタッチで、「怖い~」と言いながら読んでいました。

 

くらのかみ (ミステリーランド)

くらのかみ (ミステリーランド)

 

 小野不由美「くらのかみ」 ついにタイガも小野不由美デビュー! さて、十二国紀シリーズまで繋がるかな。


ミステリーランドで好みの作家をみつけて、さらに他の作品へと広げて欲しいなと思っています。

ただ、子供向けシリーズのはずが、かなり残酷だったり救いのない結末もありますので要注意。

麻耶雄嵩とかすっごく好きなんですけど、「神様ゲーム」を子供に読ませるのはちとどうかなと迷います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村