
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

バレンタインにケーキ作り

今年のバレンタインはどうしましょう


これまでは、デパートの特設催場で買ってみたり

直前になって焦って有名店のチョコをお取り寄せしたり(←計画的に前もって、が出来ない人


しかし、1000円2000円のお高いチョコレートを食べてみても

スーパーで売ってる100円のチョコ菓子の10倍20倍美味しいかというとそういうわけでもないし(←トッポや小枝が好きな人

どうせ夫は職場や飲み屋で義理チョコたくさんもらうだろうし

これ以上チョコが溜まってもなあ・・・どうしようかなあ・・・と悩んで


今年は子供たちと一緒にチョコマーブルのバターケーキを焼くことにしました。


共立ての生地を子供たちが一生懸命練り

ガーナチョコを溶かして混ぜ込んでクグロフ型で焼きました。

(羽生くんのクリアファイル貰うために買ったガーナミルクが役に立ってよかった。)

 

f:id:miraisyouzen:20170219142745j:plain

出来上がり

ほとんど子供たちが作業して、私はチョコを割ってレンジでチンしたくらいかな

家族からの愛が詰まってます。夫、受け取ってください。


しかし、職業柄お菓子をいただくことが多いのですが

今日は、コルネ、チーズケーキ、イチゴショート、チョコロールケーキ、生どら焼きと、日持ちのしないものをたくさんいただいてしまい

私が作った(いや、子供たちが作った)ケーキは出番なし。もう2,3日寝かしておきます。

バターケーキなのでいい具合に味がなじむでしょう。焼きたても美味しいんだけどね。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村