
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

おからで肉団子とクッキー

生活

うちの近所に豆腐屋さんがあるのですが

豆腐はいつもスーパーで日持ちのするお安いのを買っていたので

まったく利用していませんでした。


先日、ポン酢を手作りしたので、お昼に夫と家で鍋をしようと思ったら豆腐を買い忘れ

近所のこの豆腐屋さんで、木綿豆腐を買ってみたのですが


あら、けっこう美味しいわ


いつも29円の絹豆腐とか、57円の充填豆腐(150g×3パック)を買っているので

150円の木綿豆腐にちょっとびびりましたが

さすが5倍お高いことだけあるお味でした。


それ以来、ちょくちょく利用させてもらっています。

美味しいからひとりで湯豆腐一丁ぺろりと食べられちゃいます。

f:id:miraisyouzen:20170221100433j:plain

水切り豆腐は豆腐ステーキに便利。

180円の絹豆腐や100円のがんもどきも試してみました。


今日は、おから(100円)を買って、肉団子にしてみました。

f:id:miraisyouzen:20170221100448j:plain

ケチャップ味に仕上げて子供たちにも大好評。


おからがあまったのでクッキーにしてみました。

ビニール袋に材料を入れてこねこね。

麺棒で伸ばしたり、四角く形成して包丁で切ってオーブンで焼けば出来上がり。

とっても簡単です。

 

f:id:miraisyouzen:20170221100504j:plain

胡麻とオリーブ油で薄く伸ばしてサクサクに

 

f:id:miraisyouzen:20170221100512j:plain

バターを入れて厚めに切るとしっとりとした焼き上がりに


お豆腐の出番、もっと増やしてみようと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村