
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

宇宙の法則と、夏のとびら

最近タイガが読んだ本

f:id:miraisyouzen:20170304092738j:plain


「宇宙の法則 解けない暗号」

ホーキング博士のスペースアドベンチャーシリーズもこれで4冊目。

とても面白いようで、タイガが続編を待ち望んでいます。


「夏のとびら」

冒険ものばかり読んでいるタイガが珍しく真面目な本を借りてきたので

どうしてこの本を選んだの?と聞くと、背表紙をこっちに向けました。

 

f:id:miraisyouzen:20170304092756j:plain


あ、バスケットボールね


「でも、あまりバスケ関係なかった。道徳の話だった。」と言うので

どんなストーリーか聞くと

「親が離婚して、飼ってた犬が飼えなくなった話」

なんて言うから、そうかそれは悲しそうな話だな涙なしに読めるかなと思って私も読んでみたら


はっきり言って、全然そんなことは主ストーリーではない話でしたよ!


私にも読ませようと、わざと動物話を織り交ぜたのかなタイガ。


犬のことはさておき、何度もうるっと涙がこみ上げてくるような話でした。

しかし、親って少なかれこれと同じような反応をしてしまうのでは?

私もけっこうおろおろ母さんだし、面倒なことはやめてよねって思っちゃう。

なんだか身につまされるというか、ならばどういった対応をとればよかったのだろうかとか

子どもとの関係についてあれこれ考えさせられました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村