タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

西遊記と、おだんごなべ

最近レオが読んだ本

 

f:id:miraisyouzen:20170316095052j:plain

f:id:miraisyouzen:20170316095057j:plain

f:id:miraisyouzen:20170316095104j:plain

 

西遊記

ドラマやアニメなどでやっていてストーリーは知っていたので

これまで改めて本で読むことがなかったのですが、レオに読み聞かせしてみると

冒険談ということでかなり喰いつきがよかったです。

いずれ斎藤洋版の長ーいのも読んでみたいですね。

それにしても、人参果ってこんな話だっったっけ?と思って調べてみると

どうやら私の脳内で子母河の話とごっちゃになってたみたいでした(三蔵が妊娠する話)


「大きな大きなおだんごおなべ」

欲張りな夫婦が出てくるこれぞ昔話!ってストーリーで面白かったです。

 

f:id:miraisyouzen:20170316095121j:plain

 

「もしも日本人がみんな米つぶだったら」

おちゃわん一杯に入っているお米の数、ひとりが一年間に食べるお米の量、百万石ってどれだけの量なのか書いてあり

今年米作りに携わったので(私が)興味を持って読めました。


「おしろのばん人とガレスピー

低学年でも読みやすい、こぐま社のこころのほんばこシリーズ。

先日読んだ「世界でいちばんやかましい音」と同じ作者です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村