
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

ぼくらのサイテーの夏

最近タイガが読んだ本

f:id:miraisyouzen:20170317111536j:plain


「ぼくらのサイテーの夏」

面白かったそうです。

意識して選んだわけではないのですが、ひとつ前に読んだ「夏のとびら」に続いて奇しくも2冊続けて中学生の兄がグレる(引き籠る)家族の話でした。

ちなみにタイガに「どんな話だった?」と一言要約を求めたら

「先生がラーメンおごってくれるって言ったけど、おごってくれなかった話」

いや!全然そんな話じゃありませんでしたから!


「トレジャー・ハンター」

菊池秀行はSF作家という認識なのでこれまで読んだことは無かったのですが

小学生が読むにはちょっとバイオレンスとグロテスクだったかな。


「そばかす先生のふしぎな学校」

私が小学生の頃に読んだことのある、「ソバカスを食べるのが好きな鳥が出てくる話」

ストーリーもタイトルも忘れちゃったんだけど、そのことだけが何故か印象深かった

何の本だかずっとわからなかったのですが、これでした。

タイガの感想は、「ラストが好みじゃない」だそうで。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村