
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

木曾三川公園センター

昨日、氷砂糖の工場見学をした後は、お弁当を持って木曾三川公園センターに行きました。

f:id:miraisyouzen:20170408094732j:plain


中日本氷糖の敷地内には桜の木がたくさん植えられていて

例年なら桜が満開、お花見に最適とのことですが

今年は開花が遅れていて、桜はまだつぼみでした。


そして、中日本氷糖に行った時はこちらも行こうと去年の夏から目をつけていたのが

さぼう遊学館

しかしなんと現在改装中につき、3月31日まで閉館中。

ガーーーーーン。この機会を逃すともうこんな遠くまで来ることがないような・・・


泣く泣くさぼう遊学館を通り過ぎ、木曾三川公園センターへ。

春休みということもあり、かなりの人出です。

 

f:id:miraisyouzen:20170408094744j:plain

お弁当を食べた後は、遊具で遊びました。

 

f:id:miraisyouzen:20170408094751j:plain

チューリップが綺麗でした。

 

f:id:miraisyouzen:20170408094826j:plain

公園の北西には、輪中特有の昔の農家の建物があります。

川に挟まれ、標高の低い海津市では、かつて、大雨による洪水の被害に悩まされており

水屋と呼ばれる避難所を作るなど様々な工夫で洪水に備えていました。

 

f:id:miraisyouzen:20170408094836j:plain

洪水の時に避難するための船が、軒下に吊り下げられています。

仏壇も、滑車で2階に吊り上げられるようになっていたり。


昔、読んだ「あほろくの川だいこ」という民話を思い出しました。

あほろくの川だいこ (ポプラ社の創作絵本 6)

あほろくの川だいこ (ポプラ社の創作絵本 6)

 

 

f:id:miraisyouzen:20170408094934j:plain

夫が井戸を見て、「なんでこんなに水が噴き出てるんだよ。」と言った後

「あ!海抜ゼロメートル地帯だからか!」と自分で気づいていたのが面白かったです。

 

f:id:miraisyouzen:20170408094951j:plain

広場ではジャグリングショーもやっていました。

羽生結弦くんみたいに回りますよー」なんて言うのでちょっと離れて見てたのに思わずぐぐいと近寄ってガン見してしまったわ。

かなり笑えて楽しいパフォーマンスでした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村