読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

委員会決め

小学校の前期の委員会決めがありました。


タイガがなりたかったのは図書委員長。

しかし学年投票の結果、図書委員長は他の男子に決まりました。


確かタイガ、以前その男子と同じクラスだった時にも、学級委員を競って投票で敗れてたような・・・

相変わらず人望薄いな・・・


委員長に立候補した人は、委員会決めの時に、優先的にその委員になれると言っていたので

じゃあヒラの図書委員になったの?と聞くと


なんと、児童会執行部になったって!


えっ!?

5年生の後期に執行部をやって、すごくたいへんだったからもう執行部はやりたくないって言ってなかった?と聞くと


女子は、タイガのクラスの女子が執行部委員長に立候補してすんなり決まったんだけど

男子がやりたいって人がいなくて、みんな下向いて沈黙のまま固まっちゃって

このままじゃ時間がもったいないと思って、「やります」って手を挙げたそうです。


「おかげで後の空いた時間にドッジボールが出来てよかった。」と喜んでました。


へー、まあ、それは立派なことで。

(彼は今後、自分の昼休みが代表委員会で潰れることを分かっているのだろうか。まさに朝四暮三、いや朝四暮一くらいかも)

なんだかびっくり。でも、嬉しいですね。

それにしても執行部委員長(昔で云うと児童会長ってやつでしょうか)に立候補する女子の立派さにも感嘆します!

ずっと学級委員をやって絵や書でもあれこれ賞をもらってる非常に優秀なお嬢さんなので、どうしたらそんなに良い子が育つのか子育ての秘訣を聞きたいです。(親の姿を見て子は育つの一言でしょうか)

執行部でその子にひっぱってもらってタイガも色々吸収出来ればいいなと思います。


一方、レオ。

うちの小学校では3年生から学級委員があるので

さっそくレオは立候補したそうです。


立候補した男子はクラスで9人。

みんなヤル気に溢れていますね!


多数決の結果、レオが学級委員に選ばれました。

こちらは人望が厚いようです。


みんなに支持されたレオも凄いし、みんなが嫌がる仕事を引き受けたタイガも偉い

I'm proud of you.だよ~(o^―^o)

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村