読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

科学の甲子園

フジテレビの「ミライモンスター」というテレビ番組で、科学の甲子園なるものについて取り上げるというので、タイガも興味あるかなと思って一緒に見ました。

今回の主役は、海陽学園に通う数学男子。
海陽学園というと、トップリーダーの育成を目的とした中学から全寮制の中高一貫校です。
寮生活や授業風景も紹介されていて、これを見てタイガも私立中学に興味を持つかも、なんてちょっと下心が沸き上がりました。

科学の甲子園は、混合された物質を特定したり、与えられた材料でお題に最適のものを作ったりと
理科と数学の知識を総動員して実験・考察を行い問題を解決する力を競うというものでした。
ロボットを組み立てての実技もあり、ここらへんタイガも出場したロボカップに通じるものがあるぞ。

海陽学園の数学男子は、灘高と東大寺学園がライバルと言っていました。
なるほど
こんな高レベルな大会で優勝するほど優秀な学生は
やはり中高一貫校で小さい頃からしっかりがっちりやってる選び抜かれた頭の良い子なのねと納得。

そして、この番組で灘高や東大寺学園の数学男子ではなく海陽学園の男子にスポットが当てられたのって
やっぱりビジュアルの差でしょうか、とちょっと穿った見方をしてしまうのでした。

うんうん。優秀な高校生たちの熱い戦いを見て
タイガも中学受験して行くような超優秀進学校に興味持ったんじゃないかな?と思っていると
最後に、科学の甲子園の優勝者発表で大仰天

なんと優勝は、この番組でそれまでちらっとも触れられていなかった県立高校
夫の母校でしたっ

ええええええっ!?オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!まじっすか?
 
やっぱ遠くの中高一貫校行かなくても地元公立でええんかねと、急速に野望が萎みました。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村