
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

おのりえんと、乙一

f:id:miraisyouzen:20170421085733j:plain

「みんなくるくるよってくる」
読み始めてすぐに
ん?この文章は?
と気づいて、作者を見ると、やはりおのりえんさん

これこれ これを思い出させてくれます
タイガとレオが保育園の時に読んだわ
「よくばりぎつねのじろろっぷ」
よくばりぎつねのじろろっぷ (日本傑作絵本シリーズ)

よくばりぎつねのじろろっぷ (日本傑作絵本シリーズ)

 

おのりえんさんの独特のリズム感ある文章がすごく好きです。


ということで、もう一冊おのりえんさんを読んでみました

f:id:miraisyouzen:20170421085844j:plain

「でんでら竜がでてきたよ」
にほんごであそぼ」でお馴染みのでんでら竜の歌を歌いながら読みました。

「ウルスリのすず」は、お祭りで大きな鈴がいることが分かってるんだから
冬が始める前に山小屋から鈴を持って降りてればよかったのでは?お父さんも気がきかないなあ。
なんてひねくれた見方をしてしまう私。

「そんなときなんていう?」は、英語でなんて言うか問いかけながら読みました。

「小さな赤いめんどり」は、良質の昔話。

そして、なんと、あの乙一さん作の童話です
「イグナートのぼうけん」
半分漫画のような作りなので低学年でもひとりで読めます。
胸にぐっとくる話でした。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村