読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【家庭訪問レオ編】ヤル気と声の大きさは重要

先日あったレオのクラス懇談には出席していないので
レオの担任の先生と話をするのは今日が初めてです。

厳しい先生と聞いていたので超緊張しましたが
キッチリしっかりとした印象の先生でした。

レオのことは、学級委員として頑張っているととても誉めてくれました。

一年生を迎える会では、一番最初にしゃべるレオが大きな声だったので、他の3年生もそれに引っ張られてみんな大きな声で出来てよかったこととか
クラスの人数が奇数なので、日直のペアがいない子の時にレオが自らそこに入って一緒に日直をしたこととか
レオは普段学校でのことをあまり話さないので、先生から、私が知らない学校でのエピソードも聞けてよかったです。

しかし、やはり厳しい先生なのか
先生の持つ合格点はもっと上なんだけど、新学期始まってから一ヶ月足らずのこの時期にしては学級委員として十分合格点
ってな微妙なニュアンスが感じ取れたのは私の気のせいでしょうか。

それはさておき、やはり、誉められると先生への好感度アップです。
レオにも「先生がたくさん誉めてたよ~」と伝えたので、レオのヤル気もますますアップしたことでしょう。

家でのぐだぐだ具合をいつも見ているので
レオの学校での評価が高いのに驚かされますが
声が大きいことは重要なんだなあと思います。そこだけは誰にも負けないからねレオ(*^m^*)
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村