タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【成長の記録】と【山登り】

4月に小学校でした体重測定の結果が返ってきました。

タイガ小6
身長155.5kg 体重45.5kg 肥満度-2.2%

なんと!身長が私と同じになっちゃった!
体重はもう越されちゃってます。

レオ小3
身長138.7cm 体重36.3kg 肥満度9.0%

これまでレオはクラスで1番背が高かったのですが
今のクラスにはレオより2cm高い子がいて、レオは2番になっちゃったそうです。
まあきっと体重は1番なんだろうけどね~
レオの友達がよく遊びに来るけど、皆さん細くてびっくりだものそれが普通なんだけど

ショックだったのが、今まで視力はふたりともA判定(1.0以上)だったのですが
今回タイガの右目がB(0.7~1.0未満)に落ちていました。
去年膝を悪くしてから外に遊びに行くことが減って、家の中でゲームしてることが多くなったからなあ・・・
夜遅くまでベッドで寝転んで読書してるし、You Tubeばかり見てるし。

もっと外に出て!自然に親しもう!
緑を見ると目にも良いよついでにレオはもっと体重落としなよ
と奮起して、ちょっとした山登りに行ってきました。
 

f:id:miraisyouzen:20170502081829j:plain

1500m先の展望台を目指してGo!

f:id:miraisyouzen:20170502081859j:plain

緑が目にまぶしいです。
登坂の嫌いなレオはいつも通りグダグダだけどね・・・

途中で、下山して来る外国人がいたので、軽く挨拶してすれ違おうとしたら
なんと、英会話教室のレオの先生でした。
あまりにレオがグダグダだから、「He is tired.」ってばらしちゃったよ。
「Already!?」なんて言われちゃってました。

f:id:miraisyouzen:20170502081921j:plain

展望台では桜の下でジュースとお菓子でエネルギー補給。
(消費した以上にカロリーを摂取した感が無くもありませんが)

カッコーが鳴いて、草むらではトカゲがガサゴソ、木からシャクトリムシがぶら下がり
私は子供たちにカッポン(イタドリ)の食べ方を伝授したり
いろんなものにふれあえた山登りでした。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村