
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

ポケモンカードフェスタ2017

今日は家族4人でポケモンカードフェスタ2017愛知大会に行ってきました。

f:id:miraisyouzen:20170510085709j:plain


タイガとレオが闘志を燃やしているのは、ポケモンカード日本一を決めるチャンピオンリーグ。
小6のタイガは「今年はジュニアリーグに参加できる最後の年!」とはりきっていましたが
なんと今年から年齢区分が変わって、小6はシニアリーグでの参加となりました。
前日にそれを知ったタイガは「もうだめだ・・・」とだいぶ凹んでいました。
確かに、小学生相手には勝てても、中高生相手だとちょっと厳しいわな。

さて、会場入りしてすぐリーグ戦出場のために親とはサヨナラ。
試合は親も立ち会えないので、出口待機でハラハラするしかありません。
夫はイラストレーターさんのサイン会の列に並んでいましたが、人数オーバーで整理券がもらえませんでした。

バトルが始まり30分もすると、レオが「負けたー」と言って出てきました。
負けた人は即退場。しかし予選時間内なら並び直してまた参戦することが出来ます。
レオも「もう一回行ってくる」と再びバトル場に入って行きました。
そして次も「負けたー」と出てきて、再びチャレンジ。
今度は勝ったみたいですが、その次のバトルで負け。
四戦してチャンピオンリーグはもうやめることにしました。

しかし、去年は一回戦でタイガに負けて心が折れてグダグダになっていたレオが
今年は負けても「もう一回やる!」と挑んでいたので、レオも成長したもんだなあ、と嬉しかったです。

タイガは、三戦目で負けて出てきました。
五連勝しないとクライマックスステージには進めないので、これで終了となりました。

次は、タイガとレオでバイアスロンに出ました。
ひとりが3DSのゲーム、ひとりがカードで相手チームと対戦します。
タイガ、カードで勝つも、ゲームのレオが負けちゃいました。

さらに、タイガゲームと夫カードでバイアスロンに出て
タイガ勝つも夫負け。

私もタイガとペアを組み、タイガゲーム私カードでバイアスロンに出てみました。
相手は二十歳の男子大学生ペア。
めちゃくちゃ緊張してお腹痛くなったけど、私勝利。しかしタイガ負け。
なかなかふたりそろって勝ち進ことが出来ません。

f:id:miraisyouzen:20170510085754j:plain

あとは、子供向けのミニゲームコーナーで
コインチャレンジしたり、輪投げしたり、売店で拡張パックを買ってハイ&ローをしたり
賞品のステッカーがめちゃくちゃ集まりましたわ。

f:id:miraisyouzen:20170510090221j:plain


そうそう、会場でポニータ石井さんに会って、夫は握手して自撮りでツーショットしてもらったそうです。
タイガとレオが、わー本当!?すごーい!いいなー!と騒ぐなか
私「ポニータ石井って誰よ?」

タイガが説明してくれました。
ポケモンカード公式ホームページで、ほら、エイプリルフールに動画で「嘘でーす」って言ってた人。」

奴か!
リアルタイムストラテジーのあいつね!(←エイプリルフールに騙されたことを相当根に持っています)

カードバトルの実況の仕事で来ていたポニータ石井さんですが、実況の合間に会場を歩いている所を再びみつけ
レオも一緒に写真を撮ってもらいました。

f:id:miraisyouzen:20170510085816j:plain

サインももらったんだって。レオとても喜んでいました。

f:id:miraisyouzen:20170510085829j:plain


疲れたので午後のバトルが始まる前にもう帰っちゃったんだけど
来年は勇気を出してもっとバトルに参加してみようかなと思います。

f:id:miraisyouzen:20170510090249j:plain

入場プレゼントのピカチュウと、プレイポイントで私とレオがもらったモクローニャビーと、タイガがポイントでもらったアマージョです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村