読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

うまくいかない日(主婦の愚痴)

朝、職場のスタッフのお昼ご飯を買いにAスーパーに行きました。
いつもはうちの夕飯の買い物も一緒にすませるのですが
それだとお会計を別にして時間もかかるし荷物も多くなる。
今日はこれからタイガの体操服を買いにちょっと遠くのお店まで行かなきゃいけなかったので
(朝いきなり体操服が小さいーなんて言い出すのよ。連休前に言っておいてくれればいいのにねえ)
お昼のお弁当だけカゴに入れ、ざっと店内を見て
ふむふむ、今日はレンコンとサンマが安いな、と後で買うものをざっと検討をつけておきました。

体操服を買って帰って家でお昼ご飯を食べて
サンマとレンコンが安かったから今日は焼き魚と根菜の煮物にしましょう、と夕飯メニューを考えて
再びAスーパーに行ってみると

レンコン、売り切れ!

青果担当の店員さんに「レンコン、また入りますか?」と聞いてみましたが、今日はもう無いとのこと。
がっくり。

うーん、何か違う野菜のおかずを考えなくては・・・
そこでニラを2束買いました。

魚コーナーに行ってみると
サンマの3尾入りパックはたくさんあるけれど、2尾入りは残り1パックしかありません。

うちは4人家族。
2尾入りと3尾入りを買うと1尾残っちゃうよ。
うーん、と悩んで、今日はサンマはやめることにしました。
大根おろし用にと買おうとした98円の大根も棚に戻しました。

その後、店内でばったりお義母さんに会ったので
「レンコン売ってないから他の店に行きます」と宣言し
ニラ2束の会計を済ませながら思いつきました。
あ、余ったサンマ、お義母さんにもらってもらえばいいんだ。

そこで再び店内でお義母さんをさがしましたが
すでにレジに並んでいて、その後には4,5人が並んでいます。(めちゃ混むスーパーなのです)

これから最後尾に並んでサンマを買うとお義母さんにだいぶ待ってもらわなくちゃいけないし
サンマのことを話せばお義母さんはサンマの支払いも一緒に済ませてあげるわと言うに決まってます。
私は遠慮しいなので、そんな鬼嫁なことは言い出せませんでした。

サンマはあきらめて、Bスーパーに行ってみると
そこではサンマをバラ売りしていました。
しかし、さっきのAスーパーは生サンマ、Bスーパーのは冷凍サンマ。
味に差があるよね。
でもまあせっかくあったんだしと思って、サンマを4尾買いました。

ちょっとショックだったのは、さっき98円で買ったニラが、ここでは77円で売っていたことです。

しかし、大根は1本198円もして、とてもとても買えない・・・

98円の大根を買うために、みたびAスーパーに行くことになりました。
そして魚コーナーを見て大ショック!
さっき1パックしか無かった2尾入りパックが、たくさん置いてあります。
ああああああああ生サンマぁ
うちは今夜は冷凍サンマだよ・・・しくしく・・・

はい、今日の夕飯は冷凍サンマの焼いたのとニラ玉ですね・・・
打ちひしがれながら家に帰ると、お義母さんが訪ねて来ました。

「はい、レンコンあったから買ってきたわよ。」と
とても優しくて行動的なお義母さんです。
ありがとうございますっ!

でもね
すごくいい人なんだけど天然なお義母さん。
レンコンLサイズを3本も買って来てくれました。
1kg以上あるですよこれ。
何日レンコンを食べ続けることになるんですかね。
さっきBスーパーでレンコン買わなくてよかったと胸をなで下ろしました。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村