タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

一魚一会と、ベイカー少年探偵団

タイガが最近読んでいる本

f:id:miraisyouzen:20170516095813j:plain

ベイカー少年探偵団シリーズを読み進めています。
読んでみたけどあまりタイガの好みじゃなかったみたい。
私は楽しく読めましたが、モモがあまりにも特別で普通じゃない女の子の書かれ方をしていたので、感情移入が出来ませんでした。

f:id:miraisyouzen:20170516095838j:plain

あとは、いつも読んでいるリリアーネシリーズの最新刊とか。

さかなクンの「一魚一会」はずごくよかったです。
私これまで、さかなクンってテレビチャンピオンで優勝していろんなメディアで取り上げられてとんとん拍子にうまくいっていたのかと思いきや
けっこう紆余曲折があったんだなと知りました。
特に学力の点では、勉強が苦手で希望する進学も出来なかったことや、仕事もあれこれやってみたものの失敗続きで挫折を味わったことなど、意外でした。
それでも好きなことを突き詰めて、小さい頃からの夢だった海洋大学の先生になります。
さかなクンもすごいし、さかなクンの良いところを潰さずに育てたお母さんもすごい。
そして、好きなものを身近に置くことで直面する「死」への葛藤や気持ちの置き方の過程がわかり、参考になりました。
子供にも、親にも、ぜひ読んでもらいたい一冊です。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村