
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

10歳までに読みたい世界名作と、ナツカのおばけ事件簿

最近レオが読んだ本は

f:id:miraisyouzen:20170517093003j:plain

f:id:miraisyouzen:20170517093009j:plain

「おしりたんてい」
「3年1組シリーズ」

学研の「10歳までに読みたい世界名作シリーズ」は、字も大きいし絵もたくさんあるので漫画感覚でとっつきやすいようです。
レオもこのシリーズなら自分で読めます。
ただイラストが非常にアニメチックなので男の子向けと女の子向けがしっかり分かれちゃってる感じです。
アリスとかオズとか、男子はちょっと自分で借りるのは表紙でためらっちゃうかなあ。

f:id:miraisyouzen:20170517093021j:plain

「キイっちゃんののばらひめ」は読み聞かせしました。
キイっちゃんの視点で語られている章と、のばらちゃんの視点で語られている章があるので
最初からのばらちゃん目線の方がとっつきやすいのになあと思いました。

f:id:miraisyouzen:20170517093034j:plain

「初恋ゆうれいアート」
タイガもレオも大好きなナツカのおばけ事件簿シリーズ最新刊
全巻まではレオには読み聞かせだったのに、ついに自分で読むようになったよ。2年ぶりの新作だもんねえ。

「三年一組春野先生!」
あれ?よいこの石?どこかで聞いたことがあるような・・・この本、読んだことあるっけ?と思いきや
以前読んだ「おしごとのおはなしシリーズ」小学校の先生版の「三年二組、みんなよい子です!」の続編、というか
当時小3だった主人公の女の子が先生になって登場するお話でした。

「こくごであそぼ」は、寿限無が入っていたので借りました。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村