
タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【レシピ】我が家で人気の常備菜

タイガとレオが大好きな我が家でリピート率の高いおかずです。

f:id:miraisyouzen:20170518083915j:plain

大根の葉とじゃこの炒めたの
 
大根葉は塩少々を入れた熱湯で1分ほど茹でて、細かく刻んでしぼります。
フライパンにゴマ油大1を熱し、大根葉とじゃこを炒めます。
ゴマ、砂糖大1と濃縮麺つゆ適量で味付けして出来上がり。
ご飯にかけたり、納豆に混ぜても美味しいです。

ちりめんじゃこを大量にいただいたので、どうやって使おうかとたどり着いたレシピ。
以前は大根の葉っぱをもらっても使えずに捨てていたのですが
これを作るようになってからはガツガツ消費しています。
 

f:id:miraisyouzen:20170518083948j:plain

豚ニラ玉

 豚バラ薄切り肉 200g
 ニラ 2束
 卵 4こ
 ■醤油、酒、みりん 各大2
 ■砂糖、片栗粉 各大1
フライパンに油を熱し、溶いた卵を入れ、ふんわり半熟になったら取り出します。
豚肉を炒め、火が通ったらニラも入れ軽く炒めます。
弱火にして、あらかじめ合わせておいた■の調味料を入れ、卵を戻して混ぜ、とろみがついたら出来上がり。

野菜のおかずあと一品という時、あんかけニラ玉もよく作りますが
豚肉を入れるとがっつりメインのおかずになります。
 

f:id:miraisyouzen:20170518084006j:plain

鯖の味噌煮
 水 150cc
 粉末だしの素 小1
 酒、みりん 各100cc
 味噌 大2
 生姜(チューブ可) 少々
調味料を鍋に入れ、煮立ったら鯖を入れ、落し蓋をして弱火で20分煮て出来上がり。

ちょこちょこっと食べられる副菜用に小さめに切ってあります。
以前は圧力鍋で煮た骨まで食べられる鰯の煮つけを常備菜としてよく作っていたのですが、最近は小さな鰯を売っていないので、鯖の出番が多いです。
鯖は、骨取りした冷凍のものが3フィレ299円で売っていて、中国産なのがちょっと気になるけれど、骨なしで食べやすいので重宝しています。
これを作るようになって味醂の消費量が激しくて、1.8リットルのボトルを買うようになりました。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村