タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

小学校の健康診断で要受診判定

レオの左小指の骨折
2週間でギプスが外れ、さらにテーピングで一週間
ようやく通院終了です。

それから小学校の健康診断であれこれ要受診の結果をもらって来たので
あちこち病院通いしました。

歯科検診で、永久歯が虫歯ですの判定を受けたレオ
永久歯が虫歯だなんて落ち込みましたが
歯科医院で診てもらうと、ちょっと色がついている程度で、これくらいで削っていたら全部の歯を削らなきゃいけませんよと言われ
処置は無しでした。
ホントは予防のために毎月通ったほうがいいと分かってはいるのですが
ついつい予約を入れるのが面倒で・・・
一年ぶりの歯科医院でした。

一方、タイガは
視力検査で右目がB判定(0.7~1.0未満)だったので、眼科に行きました。
再度、視力検査をしてみたところ、両目とも1.0以上で問題なしでした。

両親とも目が悪いので、とうとうタイガも・・・と覚悟しましたが
まだ大丈夫だったようでホッとしました。

レオが一年生の時の健康診断では
体重に歯に心電図と、たくさん要受診判定をもらって
特に心電図は心配で身の細る思いだったので、今年はこれくらいですんでよかったです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村