タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【運動会、悲喜こもごも】笑顔で終わりたかったのに・・・

さて、膝の故障で去年は運動会は参加できず
悔しさに泣き暮れ、その後も運動会の話題になるたびに(授業で運動会の反省とかあるわけですよ)荒れていたタイガですが

最終学年になった今年の最大の目標は
運動会に出る!
膝を傷めないように細心の注意を!

6年生は団体演技でソーラン節を踊るのですが
これけっこう膝の屈伸が肝心です。
しかし、練習で頑張って膝が痛くなっても元も子もないので
練習は全力投球しないように力配分が必要でした。

そうして迎えた運動会当日。
前日夕方6時ごろ、突然の雷雨で運動会どうなることやら~と心配しましたが
今日は晴れて、無事、開催されることになりました。
タイガもレオも元気!おお、素晴らしい!

タイガは開会式で児童代表で挨拶をします。

さらに、選抜リレーの選手にも選ばれました。

レオも、クラスの運動会リーダーとして応援の練習をがんばってきました。

私もがんばって5時起きでお弁当作ったよ~。
 
タイガ、みんなの前で開会の挨拶、立派!
レオ、かけっこで2着、すごい!
レオ、団体競技で1位、おめでとう!
タイガ、学年リレー、最下位でバトンを受け取り2人抜くもチームは最下位、残念!
タイガ、ソーラン節はどこにいるかわかんなくて最後の10秒くらいしか認識出来なかったけれど
一応撮っておいた動画には30秒くらいはおさまってた、よかった!

相手チーム白組のリードで迎えた最終競技の男子選抜リレー
タイガのチームは大量リードでぶっちぎりの一位!
手が震えるほどすごかった!

ゴールの順番は1赤、2白、3赤、4白だったので
もしかしてこれで逆転優勝出来るんじゃない?とドキドキしましたが
順位の発表では、1着赤、2着赤、3着白・・・と読み上げられて、みんなぽかーん
なお、白組はオーバーゾーンで失格・・・と続いて、場内が静まり返りました。

ルールとはいえ、降着ではなくて失格なんて
小学校の運動会であるんですね。
相手チームのことながら、ちょっとシビアすぎるんじゃないかと
とてもいたたまれない気持ちになりました。
 
リレーは1位、チームは優勝、今日は大活躍だったじゃん!思いっきり讃えよう!
と後片付けまで終わらせて帰って来たタイガを笑顔で迎えたら
なんと、タイガ
泣いてるじゃないですか。
どうしたのいったい!?とびっくりして聞くと
開会式の挨拶で嚙んじゃったとろを、みんながしつこくからかってくるんだと・・・
もう!子供か!(まだ子供なんだけどさあ)
それで、もう学校行きたくない・・・とかなって
ああ今年の運動会は去年の嫌な思い出をふっとばして楽しく終えれたと思ったのに
また悲しい気持ちになって落ち込んだのでした・・・
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村