タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

【タイガの家庭学習】放置状態でどうなっているのやら

レオは宿題の丸付けとか私がしているので、今日は漢字ドリルの宿題だったから自主勉は算数やっておこうかなーじゃあこれと
問題集のどのページをやるかまで私が決めて把握しているのですが
タイガの場合は、宿題がどうなっているのかまったく把握していません。
出されたぶんはやってると思うんだけどなー
みんなで一斉にドリルを進めるというより、自主勉の割合が多いのかしら

とりあえずタイガには、これやってみたら、と問題集を渡してあるので
それを進めているみたいです。

国語はこちら
出る順「中学受験」漢字1560が7時間で覚えられる問題集

出る順「中学受験」漢字1560が7時間で覚えられる問題集

 

 「漢字1560が7時間で覚えられる問題集」

漢字に加えて慣用句や四字熟語もあるのでいいかなと思って選びました。
見るだけ暗記法ってのもタイガに向いてる気がします。

算数はこれ
中学入試 算数 塾技100 新装版 (中学入試 塾技)

中学入試 算数 塾技100 新装版 (中学入試 塾技)

 

 「塾技100算数」

100項目あるので、一日1項目やっていけば4ヶ月で終わるかなと思っていたら
4月に始めて、もう5月でやりきってしまいました。
当初は私の勉強がてら一緒に解き進めていく予定が、タイガが「この問題わからない~」と私に泣きついてくることが無いので
まったく私が関われずにいるわ。いつでも親の威厳見せる気満々でいるのにもうっ寂しいったらありゃしない。
ということはそう難しい問題集ではなかったようです。

違う問題集なにかあったかしらと探して出て来たのがこれ
算数・数学ラボ 5級―考える力のトレーニング

算数・数学ラボ 5級―考える力のトレーニング

 

 「算数・数学ラボ 5級」


算数ラボはクイズみたいな問題で楽しく出来るので気に入っていて
6級が終わってすぐ5級を買ってみたら、5級は中学1年程度と書いてあったので
まだ早いかなと思って本棚の奥に寝かしてありました。
まあ出来たらやってみてと渡すと、特に問題なく進めているようです。

タイガの勉強は何がどうなっているのかまったく把握していないので
とりあえず6月にある全国統一小学生テストを受けてみて
出来なかったところに焦点を当てて、夏休みに何をするか決めるようになると思います。

そうそう、今回、小学生テストと日程がかぶって受けられなかった英検ですが
次の試験から、タイガが通っている英語教室が準会場になって遠くの大学まで受けに行かなくてもそこで受験出来るそうです。
うちから歩いて3分!超便利!
ってか、今回も準会場の申請出しておいてくれれば、小学生テストと英検両方受けられたのになあと残念に思います。
でも、次回から受けに行くのが楽になるのはとても嬉しいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村