タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

海底二万マイルは深さにあらず!!

レオが図書館で借りて読んでいた「海底二万マイル」
海底二万マイル (10歳までに読みたい世界名作)

海底二万マイル (10歳までに読みたい世界名作)

 

 
どんな話だろ?と思ってぱらぱら見てみたら、びっくり仰天驚きの真事実!


ネモ船長、潜水艦ノーチラス号、など断片的な情報は知っていたものの
恥ずかしながら私、これまで「海底二万マイル」を読んだことが無くて
てっきり、潜水艦で海深く潜る、深海世界の話だと思っていました。

違うんですね!

二万マイルって移動距離なんですね!

そういえば二万マイルっておよそで計算しても3万km
潜ったら地球突き抜けてしまうやんけ!って長さですわな(;^_^A

なんでそんな勘違いしちゃってたんだろ
しかも元々は「マイル」では無くフランスの距離の単位リュー(哩)なのでさらに長距離(8万km)
どうも頭の中で、しんかい2000とか手塚治虫の地底人の話とかダイオウイカとかいろんなもんが混ざってしまっていたようです。
思い込みってコワイ!きちんと情報修正できてよかったです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村