タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

塾の県内統一テスト

先日、全国統一小学生テストの結果を受験した塾に受け取りに行った時に
面談した先生から、タイガくん志望高校の合格率が出るテストがあるので受けてみませんかと勧められたので
その塾の県内統一テスト(無料)というのを受けてみることにしました。

その県内統一テストのチラシをもらった翌日に
とりあえず申し込みしておかなくちゃね、とチラシをよくよく見ると

受付期間、昨日まででした~

あれ~
でも昨日の説明では、お電話して下さいとだけ言って、締め切りのことは触れなかったような・・・
その日が受付期限ならそのこともっと強調するよね、と思い
ダメ元で塾の総合受付に電話してみると、まだ大丈夫ですよってことで、申し込みが出来ました。

さて、テスト当日
タイガが、受験場所に希望していた最寄りの塾の校舎に行ってみると

タイガが受けること、その校舎に伝わってませんでした~

ダメじゃーん
テストは無事受けられたそうですけど
やはりその塾とはご縁が薄いのかしらと残念な気持ちになりました。

個人面談で話をすると責任者レベルの先生はしっかりしていてとても好印象なのですが
電話で連絡して「はい、わかりました。」「よろしいですよ。」と受けてもらったことが
その後まったく無視されていることがこう何度もあるとちょっと考えものです。

テスト結果は
算数は、計算ミスが多かったです・・・
プラスとマイナスを読み違えていたり
数字を書き写す時に間違えたり
最近、ほんとそんなバカらしいことで点を落としているので
そこを改善しないといけませんね。

出題範囲は各学年既習範囲となっていたのですが
もちろんこの既習とは、塾での授業での既習のことで
先取り学習はしない主義ですが、ちらっと円の面積の求め方を教えておいてよかったわ。
学校の授業はまだやっと分数の割り算に入ったとこですから。

その分数でも
タイガは計算に分数がからむと要領悪くなるなって印象なので
夏休みは、分数が入った計算を念入りにやりたいと思います。

 

Z会グレードアップ問題集 小学6年 算数 計算・図形

Z会グレードアップ問題集 小学6年 算数 計算・図形

 

 7月に発売されるZ会算数の計算

これを買ってみようかな

国語でもそうですが
ひとつひとつ丁寧にすることが
今のタイガに必要なことだな、と思います。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村