タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

いざ出陣!戦国合戦

今日はタイガとレオ
青年会議所主催の「いざ出陣!戦国合戦」というイベントに参加しました。
仲間と共に数々の試練を乗り越えよう!がテーマです。

f:id:miraisyouzen:20170628083641j:plain

事前準備で作った兜
うちは普通にポスターカラーで塗っただけですが
金や銀の紙を貼ったり、女の子はリボンでデコったり
色や装飾にそれぞれの個性が出ていました。
なかでも切り絵風に小さくちぎった折り紙を貼り付けている兜が綺麗で目を惹きました。

山城に登ったり、民俗資料館に行ったり、ゲーム形式で試練をクリアしながら4時間超の行程(私は同行しなかったので詳細はわかりませんが)
最後は敵・邪心斎を打ち取るべく、手に手にスポンジの剣を持って合戦です。
(途中で雨に降られたので、残念ながら兜はみんな破れちゃいました。)

f:id:miraisyouzen:20170628083712j:plain

スポンジ剣とはいえ、ぐわあーっと200人くらいの子供が押し寄せてきて
ボコスコにタコ殴り
おいおい邪心斎大丈夫か?

f:id:miraisyouzen:20170628083733j:plain

邪心斎、破れたり

本来は剣で殴りかかるのではなく、腕につけているボール(磁石で装着)を落とすという設定だったのですが
男の子に剣を持たせると、ま、こうなりますわな。
タイガとレオはしばらく友達同士でチャンバラして遊んでいました。
磁石の入ったボールがなかなか面白いです。

さて、気になっていたレオが身の程知らずで1番難しい問題を担当することになった計算問題
どうだった?と聞いてみたら
「ん、出来なかった」

あ、やっぱり(笑)

「かけ算は合ってるはずなのに、答えを提出したら違うって言われたー」などと言うのでタイガにどんな問題だったか聞いたら(二人は別チーム)
両と匁(もんめ)の単位変換があったからそこで間違えたんじゃないの?ということでした。
まあ1問間違えてもクリアしたので特に問題なかったようです。

ストラックアウトというか玉入れみたいなゲームもあったようで
6人1チームで1人5球持って、10点入ればクリア
30球中10個でクリアか~ずいぶん緩いね~と思いきや

タイガのチーム、10点でクリア
レオのチーム、10点でクリア

ギリギリじゃないですかっ!

目標が緩くてよかったね~(´;ω;`)

タイガは5点、レオは4点入れたようで
運動面ではチームに貢献できてよかったです。

その他、目隠しをして仲間の指示を頼りに紙風船を叩くゲームだとか
12個の品物を覚えて順番に言うゲームだとかがあったようです。

タイガ曰く、一人でクリア出来たので、ちっともチームの信頼が高まらなかったそうで・・・
イベントの趣旨に反してるじゃん!ダメじゃん!
レオは担当のお姉さんとも仲良くなって和気あいあいとしていました。

とりあえず、タイガとレオも楽しかったようでよかったです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村