タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

3年1組と、ロボット魔法部と、少年弁護士

 

最近、レオに読み聞かせした本です↓
 

f:id:miraisyouzen:20170703141049j:plain

 
後藤竜二の3年1組ものがたりシリーズ
一作目の「ジュン先生がやってきた!」はレオがひとりで読んだので私は読んでないのですが
二作目の「五月は花笠!」を読んでみるとなかなか良い作品でした。
ジュン先生というパワフルマッチョな女性が担任の3年1組
かといって、カリスマ教師がクラスをまとめて問題解決!という話でもなく
ジュン先生はただそこにいて子供に寄り添ってるって感じです。
3年1組の子供たちがこれからどのように考え成長していくのか楽しみです。
 
 
タイガが最近読んだ本はこちら↓

 

ふたり

ふたり

 

 福田隆浩「ふたり」

 

 中松まるは「ロボット魔法部はじめます」

 
大好きな「学校クエスト」の中松まるはさんの他の作品を図書館本館に行った折に探したらみつけたのがこの一冊
タイガも今年ロボカップジュニアの日本大会に出場したので興味深く読みました。
成績上位者の相次ぐ辞退で日本大会に出場することになった主人公たち。他に参加チームがいなくて自動的に進出したタイガのチームになにやら似た境遇ですねえ。
タイガのチームに比べて、このお話の方が、チームワークもパフォーマンスもよほど練られてて立派だと思いますけど。
ロボットダンスってこういう風に作り上げていくんだなと参考になりました。

 

少年弁護士セオの事件簿 (1) なぞの目撃者

少年弁護士セオの事件簿 (1) なぞの目撃者

 

 ジョン・グリシャム「少年弁護士セオの事件簿(1)なぞの目撃者」

私はまだ読んでいませんが、タイガが「面白い~」と喜んで読んでいます。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村