タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

GPSとパズル

タイガが、科学館の科学塾講座に参加してきました。
今日のお題は、GPSの原理を知って、実際にGPSを使って自分の位置情報を集めてみることです。
ふたつの人工衛星からの距離から、緯度・経度を計算することを学びました。

後半はパズルをしたそうです。
三角形をいくつか組み合わせたいろいろな形の図形を組み合わせてシンメトリーな形を作るんだそうです。

半クラスの最高記録は3つでした、と言われて
タイガやってみたら
30分の時間制限で8こ出来たってw( ̄△ ̄;)wおおっ!

タイガ、こういうのやたらと得意だよね~
科学塾に応募する時に、選考に残るために自己PRを書かなきゃいけなかったんだけど
「空間認識能力に優れ」って書いたのが嘘にならなくてよかったわ~(このパズルは空間じゃなくてまだ平面レベルだけど)
小5~中3までが参加するなか、タイガが一番早く多くのパズルを解くことが出来たって喜んでました。

とても楽しかったって目をキラキラさせて帰宅しました。
母もパズルやってみて~と言われて挑んでみましたが
4問目でギブアップでした(←小・中レベルか!)

有意義な講座に参加することになってよかったです。
小学校の授業では体験できないことを学んでほしいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村