タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

自転車パンク

自転車に乗ろうとしたら、後ろのタイヤがぺったんこ!
あーっ、パンクしてるっ!?

夫に言うと、修理するよって言うので
バケツに水を汲んできて
「父が自転車のパンク修理するから見学して」と子供たちを集めたのですが
穴を特定できず、「パンクしてないんじゃない?」と言われて、空気だけ入れて終了。

翌朝見てみると、またまたぺったんこ!
やっぱりパンクしてるよ~

そういえば、週末にタイガとレオ、レオの友達たちと夏祭りに行きました。
レオの友達がひとりだけ自転車に乗って来なかったので
私の自転車の後ろに乗せて連れて行ったのですが
元々古くなってたタイヤにはそれが致命傷だったみたい。

しかたがないのでその自転車を買った自転車屋さんに修理に持っていきました。

状態を見てもらうと、後ろのタイヤごと交換した方がいいですねと言われ
さらに右ブレーキのワイヤーも新しくした方がいいですとアドバイスされました。

この自転車、タイガが1歳になるころに買った、前カゴに子供が乗せられるタイプのものです。
もう10年以上乗っているし、もう子供を乗せることもないだろうし、自転車単体では重いしで
そろそろ新しい自転車に買い替えてもいいのかなとは思いますが
たちまち明日自転車に乗って出かける用があるので
今回は修理をして、そのうち前のタイヤや左ブレーキワイヤーも限界が来るだろうから
その時にどうするかまた考えることにしました。

修理費は、4200円ナリ。
ブレーキとタイヤが新しくなって、なんだか走りもスムーズで快適です~。
もう一年くらいもつかなあ。また修理して乗り続けちゃいそうだけどね。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村