タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

職人から学ぶ!日本の技入門

タイガが科学塾なら、レオは日本の技体験
ということで、職業能力開発協会主催の
3日間で3職種の技を体験しよう!という無料イベントに参加してきました。

まず初日は、左官体験
コテを使って、石膏で壁塗りをしました。
とても難しかったそうです。
ずっと道具を握りしめていたので手が痛くなってマメが出来たと言っていました。

次の日は、建築大工体験
かんながけや丸太切りをして、レオはこの日が一番楽しかったようです。
釘と金槌を使って木工製作で鉛筆立て(花瓶入れ?)を作ってきました。
なかなかの仕上がりでした。ヒノキの香りがします。
 

f:id:miraisyouzen:20170801060238j:plain


最終日は、かわらぶき体験
かわら割りとかわら並べをしました。
「かわらぶき」ってかわらを「拭く」のかと思っていたら違っていたので、レオはびっくりしたようです。
私も、「かわら割りって何?空手?」とか思っていたら違ったみたいです。

普段は出来ない夏休みならではの体験が出来てよかったです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村