タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

体感!戦国城下町・岐阜 信長公ギャラリー

レオが3日間、「日本の技体験」で児童館の親玉のようなドリームシアターって施設に通っていたので、私も付き合うこと3日
体験中は親の見学不可なので、私はその間、近くの図書館で時間をつぶしました。

その図書館で、信長公ギャラリーというのをやっていて、無料なのでぶらっと入ってみたのですが
「おもてなし劇場」という映像シアターが思いのほか良かったです。

美しい巨大庭園、濃姫の部屋など、これまでの発掘調査で判明した地形をベースに、ルイス・フロイスの書簡などの史料を踏まえてCGで再現したもので
信長公との謁見シーンは感動して思わず涙がこみ上げてしまいました(笑)
 

f:id:miraisyouzen:20170801141542j:plain


とても良かったので、翌日、夫とタイガを誘って再び見に行って
その次の日はレオとも見に行ったほどです。

ただ、「おもてなしシアター」の案内役が、私が最初に見た時はベテラン風のおばちゃん
後の2回は若いお姉さんだったのですが、おばちゃんの回が1番話が巧くて良かったです。

その他、CGのバーチャル空中ブランコ、NHK大河ドラマで使われた歴代濃姫の衣装展示、蝶の視点で信長公の宮殿をバーチャル散策するCGなどもあり
入場無料とは思えないほど充実していました。


体感!戦国城下町・岐阜 信長公ギャラリー

信長公ギャラリーは、前期9月24日まで、後期10月6日~12月17日でぎふメディアコスモスで開催中(休館日あり)
あと、壁に貼ってあったスポーツ新聞パロが面白かったです。広告欄も練ってて笑えます。

f:id:miraisyouzen:20170801141753j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村