タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

夏休みなので図書館で本をどっさり借りました、で、その置き場所

結婚式やお祝いのお返しなどでもらうカタログギフト
見るのは楽しいのですが、私、あれを選ぶのが苦手で、いただいてもそのままハガキを送らないことが多いです。

優柔不断でまごまごしてるうちに期限切れになっちゃうんですよね。
どれがいいかな~といくつかよさげなものをピックアップしてもそこからひとつに絞り込めなかったり
これがいいんじゃないかなと思っても、性能を調べてみると、それなら自分でお金を出してもう少し機能性の良いものを買った方がいいなじゃいだろうかと思ったり。

期限切れまでそのままにしていたら折り畳み傘が送られてきたこともあります。
催促のハガキが送られて来ることもあり、しかしその時はもうカタログ自体を処分していてどうしようもなかったり。
もったいないことしています。私、物の管理がとことん苦手です。

贈り主にも受け取ったかどうかの通知が行くようで
今回は夫の実家から「早くハガキを出すように」と注意の電話をいただいてしまいました。

それで頑張って頑張って、溜まっていたカタログギフトを一気に片付けました。

頂いたのは、アイロン台、袱紗、ミニ棚です。

アイロン台(脚付き、馬付き)はさっそく給食白衣のアイロンがけに使っています。
でも、もう少し幅広の方が使い勝手が良かったかも・・・
袱紗は今のところまだ出番無しです。

そういえば、これまでにカタログギフトで頂いたもの。
私の長財布、子供のスポーツバッグ、保温ポット、食器などなど。
選ぶのは苦手ですが、これと決めて頂いた品はどれも普段使いで重宝しています。

そしてミニ棚ですが
リビングにちょっとした子供の本を置くのに使っています。

それまでは、4段の文庫本収納ラックを使っていたのですが
一段の高さが20cmなので、コミックスはいいのですがちょっと背の高い本(サバイバルシリーズとか)は入らなくて不便だなーと思ってたんですよね。
かと言ってカラーボックスじゃ今度は奥行きが深すぎて文庫本が埋もれちゃうし
薄くて、棚の高さが変えられる棚がちょうどカタログにあってラッキーでした。

f:id:miraisyouzen:20170802092752j:plain

 

本当は3段の棚ですが、一番上の板は取り付けずにオープンにして使っています。
そうすると、大きな本も立てられて使い勝手が良いです。
一番上は図書館で借りて来た本を並べて
二段目は小さな漫画類と、家族で遊ぶポケモンカードのデッキやダメカンを入れてる箱
一番下はちょっと背の高い漫画を入れています。

f:id:miraisyouzen:20170802092807j:plain

 

隣の書類ケースには楽譜が入っていて、その隣は雑誌をディスプレイできる本棚です。
子供たちがいつでも本が手に取れるような薄くて大型本も並べられる棚が手に入って嬉しいです。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村