タイガとレオの未来昭然

小学生男子2人との日々の格闘を綴る子育て記録です

可愛いウサギ様

知り合いのウサギちゃんを一週間ほどあずかることになりました。
タイガはウサちゃんLoveで毎日甲斐甲斐しくお世話をしています。

あずかる時に念のために、「夜はエアコンつけて寝てる?」と聞いたところ
マンションなのでワンフロアでエアコン26℃にしてみんなそこで寝てるって。

26℃Σ(゚Д゚)
うち、人間でも29℃設定だよ。

夜は2階の子供の部屋×2と主寝室でエアコン朝までかけっぱなしだけど
リビングは人がいない時はエアコン切っちゃうし、そこに置いておくのは暑いかな~
かと言って、寝る時だけ2階に移動するのは重いし

と、考えて
今、夏休みの子供たちの勉強部屋になっている一階の6畳洋間にウサギちゃんを置いて
24時間エアコンかけっぱなしにすることにしました。
そして、4部屋エアコン稼働はもったいないので、ウサギLoveのタイガがウサギ部屋(おい、勉強部屋じゃなかったのか?)で寝ることにしました。

さっそく隣の旧宅から昔使っていた敷布団を持って来て、ウサギちゃんのケージの横で嬉しそうに寝ています。

電気代に関してはうちは太陽光発電なので、クーラーを使っても昼間はゼロ、夜間だけの買電で電気代月に4000円ほどです。
売電は月に3~4万あります。
 
ほんとはクーラー使う時期だけでも、家族4人が同じ部屋で寝るようにすればクーラー一台で済むと分かってはいるのですが
でも、レオを寝かしつけた後、こっそり抜け出して自分の部屋で読書&ネットサーフィンするのが一日の楽しみなのよ。だから一緒の部屋で寝るのはご勘弁。

f:id:miraisyouzen:20170808150748j:plain

未明にガタガタケージをゆすって安眠を妨害しても「あーよしよしお腹すいたの?」と干し草を入れてやるウサギにめろめろのタイガと、可愛すぎるウサギ様なのでした。
 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
↑「小学生の子」話題のブログランキングはこちら